時々、鳥を見に

クマタカ狙いの初遠征

DSC_1010_1280.jpg

グル撮りの日記が全く追いついてないわけですが、
2月11日に某所にてクマタカを撮影してきましたので、
先にその報告をしましょう。
  
  

  
  
年末にグル撮りで知り合ったNさんのご案内で、
関東のある場所へと出向きました。
クマタカを主目的とした遠征は今回が初めてとなります。

自宅から諏訪湖が近いという単純な理由だけで、
冬場はグル撮り一辺倒になっている私が重い腰を上げたのは、
Nさんが熱く語る『クマタカ撮りの醍醐味』に心を惹かれたからです。


現地でNさんと合流し、最初の撮影ポイントに移動しました。

また、猛禽撮りで有名な「おやじの野鳥散策」のブログ主の
翼さんともお会いできて、いろいろお話を聞かせていただきました。


クマタカは、行けば必ず撮れるというものではないのですが、
幸いにして最初のポイントで2個体の飛翔を見ることが出来ました♪

ちょっと距離が遠かったのと、
2月中旬としては異例に気温が高くて陽炎が出ていたため、
ピントを合わせるのにだいぶ苦労しましたが、
それでも何とか見れるレベルの画像を並べます。


まずは最初の個体です。
羽がだいぶ傷んでいるようですね。

でも、クマタカが現れたというだけでテンションが上がり、
夢中でシャッターを押していました。
DSC_0861_1280c.jpg

DSC_0870_1280.jpg

DSC_0881_1280b.jpg

DSC_0895_1280b.jpg

DSC_0916_1280.jpg


ここから別の個体。
こちらの羽は綺麗ですね。

DSC_1010_1280.jpg

DSC_1022_1280.jpg

DSC_1034_1280b.jpg

DSC_1062_1280b.jpg

DSC_1087_1280b.jpg

大きく羽を広げた時の姿勢が美しいです。
DSC_1110_1280b.jpg

DSC_1115_1280b.jpg

DSC_1177_1280b.jpg

DSC_1190_1280.jpg

DSC_1218_1280b.jpg


午後になってから、もう一つの撮影ポイントに移動しましたが、
残念ながらそちらは坊主でした。

翼さんの説明によると、そのポイントでの確率は10%程度とのこと。
まぁ、撮れなくても仕方ありませんよね。


あ、最後に思わぬ飛行物体を撮影しました(笑)
DSC_1351_1280.jpg


というわけで、
Nさんと翼さんのお二人にアドバイスいただきながら挑んだクマタカ撮りは、
まずまずの成果を挙げることができました。

これからクマタカにハマってしまいそうですよ。
  
  
  1. 2016/02/26(金) 22:27:38|
  2. クマタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1月2日のグル | ホーム | 2016年1月1日のグル>>

コメント

遠征 お疲れさまでした。
猛禽類は、姿こそ大きいですが、何処から飛来するか 鳴かないだけに油断が出来ません。
飛来した時の心のときめきが何とも醍醐味です。
  1. 2016/02/27(土) 10:50:18 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

遥々遠征お疲れ様でした
クマタカは、簡単に撮影出来る猛禽では無いですが、
初めて来て2個体の姿を見られるとは、普段の心掛けが良いのでしょう
遠距離ですが、次回は至近の背打ち狙いでおいで下さい。
今後とも宜しくお願いします
  1. 2016/02/27(土) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集 ]

>尚さん

コメントありがとうございます。
猛禽類は日によって当たり外れも大きいですが、
当たった時の喜びは格別ですよね!
  1. 2016/02/29(月) 00:48:12 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

>翼さん

当日はいろいろなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
次回はぜひ背打ちをゲットしたいですね~
  1. 2016/02/29(月) 00:49:53 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/99-c2d47daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する