時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月29日のグル(前編)

1R0A2587_1280.jpg
会社の年末年始休暇は30日からなのですが、
年休をいただいて1日早く連休スタートです。

まぁ、昨シーズンもそうだったのですけどね。(笑)
  
  

  
  
この日も高台の公園に登りました。

11時頃に鉄塔に現れたグルが飛ぶのを待つ間に、
ハイタカが上空に現れて何度か旋回。
1R0A2471_1280b.jpg

1R0A2494_1280b.jpg

カラスに比べるとずいぶん小さいですね。
1R0A2504_1280.jpg
EOS 7D Mark2 + EF500mm F4L IS


12時13分
グルが飛び立ちました。

いったんは降下を始めたグルでしたが、
途中であきらめたのか再び高度を上げると、
諏訪湖の上空を20分ほど飛行した後にこちらに向かってきました。
1R0A2516_1280.jpg

諏訪の街並みの上で何度も旋回しながら高度を上げます。
1R0A2559_1280.jpg

1R0A2568_1280.jpg


12時41分
高島城をバックに飛ぶグル。
このシーンを撮りたかったのですよ。
1R0A2587_1280.jpg
EOS 7D Mark2 + EF500mm F4L IS

2年ほど前にもこのチャンスがあったのですが、
よりによってその瞬間にピントが合わなかったんですよね。 orz

今回は、ファインダーの中心でグルを追いながら、
背景に高島城が入ってきたのを目の端に捉えたので、
「絶対にピントは外さない~!」という気合で撮影しましたよ♪


グルはさらに高度を上げると、
12時44分に山に消えました。
1R0A2607_1280.jpg


それからしばらく、グルの姿を見失っていたのですが、
約30分後の13時12分に、グルを湖上にて発見しました。
1R0A2780_1280.jpg


今回も魚は獲っていない様子で、
再び我々の目の前を飛びながら13時16分に山に消えました。
1R0A2841_1280.jpg

1R0A2846_1280.jpg

1R0A2855_1280.jpg
EOS 7D Mark2 + EF500mm F4L IS

今日のグルはなんだかサービスが良いですね。


そしてまた30分後の13時47分にグルが現れましたが、
遠くの上空を3分ほど飛んだだけで、13時50分に山に消えました。

それからしばらく姿を見失っていたのですが、
14時59分に再びグルが現れました。
1R0A2961_1280.jpg

1R0A3010_1280_2016011923311296d.jpg
EOS 7D Mark2 + EF500mm F4L IS

しかし今度もほんの2分姿を見せただけで、
15時02分に山に消えました。


今日は本当によく飛ぶ日です。
しかし、まだ一度も魚を獲っていません。

きっと再び諏訪湖に出るはずと、監視を続けます。

(続く)
  
  1. 2016/01/19(火) 23:33:36|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月29日のグル(後編) | ホーム | 12月27日のグル(後編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/94-69199ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

