時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月26日のグル

1R0A1121_1280.jpg

2015年最後の土日です。
すでに長期連休に入った人も多いようですね。
  
  

  
  
11時過ぎにいつものポイントに到着すると、
普段は見かけないメンバーが数名いました。
仲間同士で来たようで、狭いところに三脚を並べています。

「グルが上空を飛ぶと、三脚の周囲を自分が回ることになるので、
 隣との間隔をもう少し空けた方が良いですよ。」

とアドバイスしました。
撮影に夢中になると、自分の周囲が見えなくなりますからね。


グルが現れないので諏訪湖を見回すと、
沖合にミコアイサが6羽ほどいました。
1R0A0871_1280.jpg


11時40分にグルが飛来
1R0A0887_1280.jpg

1R0A0936_1280.jpg


12時09分に降下を開始
魚を発見するのが早かったようですね。

この降下姿勢、当ブログでは何度も登場してますが、
私はこれがけっこう好きなんですよ。

羽を半分たたんで、ゆらゆらしながら急速に降下するのです。
撮影者としてテンションが上がる瞬間です。
1R0A1027_1280.jpg

1R0A1028_1280_20151230223822462.jpg

1R0A1033_1280.jpg


おっとっと・・・

左足の爪先でかろうじて魚を引っ掛けたグルは、
右足でも掴み直すと東に向かっていきます。
1R0A1050_1280.jpg

1R0A1052_1280.jpg

1R0A1053_1280.jpg

1R0A1055_1280.jpg


そのまま上がってしまうかと思いきや、
左に旋回して再びこちらに向かってきます。
1R0A1078_1280.jpg

1R0A1080_1280.jpg

1R0A1087_1280.jpg

1R0A1100_1280.jpg


テンションが上がりかけたところで、
残念ながらグルは山側に進路変更してしまいました。
1R0A1121_1280_20151230224559f91.jpg

1R0A1127_1280.jpg

1R0A1138_1280.jpg


12時17分
高台の公園の前を横切り、
魚を目当てに追いすがるカラスやトンビを振り切って、
グルは塒(ねぐら)方面に消えていきました。
1R0A1201_1280.jpg


15時10分
再びグルが姿を見せましたが、
8分ほど飛行した後に山へと姿を消し、
それからグルが姿を見せることはありませんでした。


ちょっと消化不足な感じですが、仕方ありませんね。。。
  
  
  1. 2015/12/30(水) 22:50:24|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12月27日のグル(前編) | ホーム | 12月23日のグル(後編)>>

コメント

いいですね~

いつも楽しく拝見させております。
鮮明なお写真に感動です!!
また撮影したくなりました・・・
  1. 2016/01/02(土) 21:02:49 |
  2. URL |
  3. キタキツネ #-
  4. [ 編集 ]

RE: いいですね~

> キタキツネさん
コメントありがとうございます。
また丘の上でお会いしましょう。

カワセミも撮影しに行きたいと思っています。
  1. 2016/01/08(金) 01:01:48 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/91-09fb1f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

