時々、鳥を見に

12月23日のグル(後編)

1R0A0691_1280.jpg
グルがとまった木の近傍に移動しました。
あわただしく三脚をカメラを用意して、目的の木に向かいます。
  
  

  
  
13時54分
グルの白い羽は肉眼でもすぐに発見できたので、
少しでも枝が被らずに撮影できる場所を探して歩き回りました。

しかしながら、どこの位置からも細い枝が邪魔になるようで、
オートフォーカスは役に立たないのでマニュアルでピントを合わせながら
何度も微調整しながらシャッターを切っていきます。

グルの目が枝に被らず、かつピントが来ている画像を得るには、
「数撃ちゃ当たる」という方法以外にないのですよね。
1R0A0357_1280b.jpg

1R0A0366_1280b.jpg


グルは、周囲を気にしながら魚を食べています。
魚の胴体が、かろうじて写っていますね。

こうやって近距離で見ると、
さすがオオワシ、精悍な顔つきですね。
1R0A0396_1280b.jpg

1R0A0397_1280.jpg

1R0A0380_1280.jpg


食べ終わったら、木の枝でくちばしのお掃除です。
1R0A0547_1280.jpg


後は、いつ飛び立つのかが問題です。
昨年の12月20日は、3時間も粘ったあげくに飛び出しを逃してますから、
今回は何としてもモノにしたいところ・・・
1R0A0559_1280.jpg

1R0A0691_1280.jpg


14時07分にグルが糞をしました。飛び出しが近いか・・・?
1R0A0695_1280.jpg


14時16分
一瞬、前かがみになったグルが、枝を蹴って飛び上がりました。
すかさずシャッターを切ります。
1R0A0737_1280.jpg

1R0A0738_1280c.jpg

1R0A0739_1280b.jpg


飛び出してすぐに右方向に旋回すると、グルは飛び去りました。
ファインダーに収めるのが難しいので照準器を頼りにめくら撃ちです。
1R0A0746_1280.jpg

上空で旋回したグルは、再び我々の上空を横切り、山に消えていきました。
1R0A0765_1280.jpg


機材を片付けて再び湖畔のポイントに戻りましたが、
予報通りに雨が降り始めたので撤収することにしました。
  
  
  1. 2015/12/29(火) 18:22:52|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月26日のグル | ホーム | 12月23日のグル(前編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/90-0389be60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する