時々、鳥を見に

2015グル初撮り ~1月2日のグル


1R0A5898_1024b2b.jpg

2015年がやってきました。
というわけで、グル見初めです。
  

  
  
実際には元旦にも湖畔に出向いたのですが、
霧と雪とで湖上は真っ白な状態で視界は非常に悪く、
とてもグルを見つけることは出来ないだろうとあきらめたのです。


10時40分に某民宿近傍のポイントに到着。
すでに集っていたみなさんが、山の方を見ています。

グルは中腹の木にとまっているとのこと。
指示された方向を双眼鏡で見ると、確かにグルの姿がありました。

空いている場所に三脚をセットしましたが、
ただでさえグルのすぐ手前に木の枝がカブっているのに、
こちらのレンズの数メートル先には木の枝がカブっています。

三脚の位置や高さを微調整しながら、
すぐ前の枝の隙間を縫ってギリギリ見えるポイントを見つけました
1R0A5381_1024b.jpg


しばらくはそこで観察していたのですが、
やはり数メートル先の枝が邪魔だということで、
200mほど移動してみました。

先ほどよりは視界良好ですが、やはり遠いですね。。。
1R0A5385_1024b.jpg


12時25分 グルが枝を飛び出しました。
1R0A5391_1024b.jpg

1R0A5400_1024b.jpg


12時37分 降下を開始。
あまりに遠かったので、狩りの様子は省略。

魚を掴んだグルは、こちらに向かってくると見せかけて、
沖合いの氷の縁に降りました。

こちらの岸からはかなりの距離があります。
1R0A5452_1024b.jpg

1R0A5461_1024b.jpg


12時58分 食事を済ませたグルが氷上から飛び立ち、
13時7分に山へと消えていきました。


13時44分 グルが再び姿を見せました。
1R0A5503_1024b.jpg

1R0A5589_1024b.jpg


13時54分
10分ほど飛行した後に、鉄塔にとまりました。
1R0A5620_1024b.jpg


ここで、ちょっと撮影場所を変えてみることに。

ちょうどトイレにも行きたかったので、
車で移動して公園に入り、
用を足してから三脚を担いで湖畔の撮影スポットへ。


ほー、、、
このポイントからだと、鉄塔はこう見えるのですね。
1R0A5631_1024b_20150216222935ad0.jpg


14時24分 グルが鉄塔から飛び立ちました。
1R0A5634_1024b.jpg

1R0A5665_1024b.jpg


グルは上空を延々と飛び続け、
何度もこちらの真上を通過して我々の足腰を痛めつけ、
実に50分も経過した15時13分に山へと消えて行きました。
1R0A5733_1024b.jpg

1R0A5738_1024b.jpg

1R0A5747_1024b3.jpg

1R0A5748_1024b2.jpg

1R0A5898_1024b2.jpg

1R0A5909_1024b2.jpg

1R0A5921_1024b2.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


15時59分 再びグルが姿を見せましたが、
数分間トビに追い回されてから、
すぐに塒(ねぐら)へと消えていきました。
1R0A6067_1024b2.jpg

1R0A6099_1024b.jpg

1R0A6107_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

こうして、2015年のグル撮りが始まったのでした。
  
  1. 2015/02/16(月) 22:39:45|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月4日のグル | ホーム | 大晦日のグル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/80-777891ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する