時々、鳥を見に

12月23日のグル

1R0A3518_1024c.jpg

この日は、いつもの某民宿近傍ではなく、
上諏訪駅よりのポイントに行ってみました。

今シーズンのグルの飛行コースの傾向から、
こちらの方が近くで撮れるのではないか?と考えたのです。
  

  
  
現地到着は9時過ぎ。

初めて来たポイントなので、
三脚を設置する位置に悩みつつ2回ほど位置を変えました。

この場所からは、いつもの撮影ポイントも見えます。
他のポイントでのレンズの方角というのが、
グルの居場所を知る上で重要な手がかりになるのです。


さて、あちらの様子はどうかな?とレンズを覗くと、、、

あら、思いっきり見られてますわ(笑)
1R0A3071_1024b.jpg

さて、椅子に座って落ち着いたものの、
このポイントには私一人しかいませんから、
自力でグルの出現を察知しなくてはいけません。

遊歩道を通り過ぎる観光客の視線を気にしつつ、
双眼鏡を使って山方向の監視を続けます。
時々、某民宿近傍の撮影ポイントにいるカメラマンの動きを伺います。


12時14分
山の向こうからグルが現れました。
自力で発見することが出来たのは実にラッキーです。
1R0A3146_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

そのまま湖上に出て行ったグルですが、
数分間旋回した後に、狩りをせずに山側に戻っていきました。

12時22分
グルがお気に入りの鉄塔にとまりました。
1R0A3179_1024b.jpg

姿が見える場所にいるのは安心ですが、
ここからは持久戦になりますね。

13時42分
鉄塔からグルが飛び立ちました。
1R0A3191_1024b.jpg

1R0A3281_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

十数分間、諏訪湖の上を飛行するも、
魚を捕ることなく山のほうに戻っていきます。


13時59分
ふたたびグルが鉄塔にとまりました。
先ほどとは別の、諏訪湖に近い側の鉄塔です。
1R0A3335_1024b.jpg


14時42分
鉄塔からグルが飛び立ちました。
1R0A3466_1024b.jpg


14時48分
飛び出しから数分のうちに急降下の体勢に入るグル。
獲物に目星を付けてから飛び立ったのでしょうか?
1R0A3480_1024b.jpg

1R0A3492_1024b.jpg

1R0A3494_1024b.jpg

1R0A3500_1024b.jpg


某民宿近傍ポイントと、こちらの中間あたりに着水。
1R0A3501_1024c.jpg

1R0A3504_1024c.jpg

1R0A3509_1024c.jpg

1R0A3510_1024c.jpg

1R0A3513_1024c.jpg

1R0A3514_1024c.jpg

1R0A3518_1024c.jpg

1R0A3519_1024c.jpg

1R0A3523_1024c.jpg

1R0A3527_1024c.jpg

1R0A3530_1024c.jpg

1R0A3537_1024c.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

見事に魚を掴むと、上昇してこちらに向かってきます。
こちらの狙い通り!


そのまま真っ直ぐ来るかと思いきや、
グルは左へと逸れるコースを飛行していきました。
1R0A3551_1024b2.jpg

1R0A3561_1024b.jpg

1R0A3571_1024b.jpg

逆光になってしまいましたが、かなりの近距離です。
1R0A3577_1024b.jpg

1R0A3579_1024b.jpg

1R0A3592_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


いったん通り過ぎてから旋回したグルは、
ふたたびこちらに向かって飛行しながら、
次第に山に向かって進路を変えていきました。
1R0A3659_1024b.jpg

1R0A3672_1024b.jpg

1R0A3683_1024b.jpg

1R0A3694_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ
  
  
  1. 2015/01/14(水) 23:30:37|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<12月26日のグル | ホーム | SANDISK コンパクトフラッシュ 速度比較>>

コメント

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。

私も時々オオワシを撮りますが、
とても素晴らしい写真に感動しています。

お会いした際はご指導のほど、
よろしくお願いします。


  1. 2015/01/17(土) 19:04:55 |
  2. URL |
  3. キタキツネ #-
  4. [ 編集 ]

>キタキツネ様
コメントありがとうございます。

指導などというほどの腕は持ち合わせておりません(汗)
現地でお会いしたら、仲良く楽しくグル待ちしましょう。
  1. 2015/01/19(月) 22:13:18 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/74-75814303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する