時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月13日のグル(後編)

1R0A1191_1024b.jpg

昼前にグルが山に消えてから、次の出現を待ちます。

カメラや野鳥の話題で盛り上がりつつも、
鉄塔にとまっていないか双眼鏡で眺めたり、
中腹の木々を探してみたりとグルの行方を気にかけます。
  

  
  
12時45分
グルが再び現れました。

鉄塔に向かう素振りは見せず、
カラスと追いかけっこをしながらしばらく旋回します。
1R0A1046_1024.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


やがて湖上に向かって飛行していきます。
我々のほぼ真上を通過したので、かなり窮屈な姿勢になり、
さすがに途中で一度ファインダーから目を離しました。
1R0A1070_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


湖上の高いところを10分ほど旋回したところで、
グルが羽を縮めて脚を下げたのが見えました。

どうやら獲物を見つけたようです。
1R0A1100_1024b.jpg

1R0A1108_1024b.jpg

1R0A1116_1024b.jpg

1R0A1120_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


急降下を始めたグルは、ゆらゆらと身体を揺らしながらも、
巧みに翼を制御して向きを変えながら湖面に向かっていきます。
1R0A1121_1024b.jpg

1R0A1127_1024b.jpg

1R0A1133_1024b.jpg

1R0A1139_1024b.jpg

1R0A1144_1024b.jpg

1R0A1151_1024b.jpg

1R0A1157_1024b.jpg

1R0A1159_1024b.jpg

1R0A1161_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


湖面すれすれで短時間の水平飛行をした後に、
羽を広げてブレーキをかけながら両脚を前に投げ出してジャボン!

すぐに羽ばたいて上昇に移ったグルの左脚には魚の姿がありました。
1R0A1165_1024b.jpg

1R0A1167_1024b.jpg

1R0A1168_1024b.jpg

1R0A1169_1024b.jpg

1R0A1170_1024b.jpg

1R0A1171_1024b.jpg

1R0A1172_1024b.jpg

1R0A1174_1024b.jpg

1R0A1177_1024b.jpg

1R0A1181_1024b.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


そのまま高度を上げながら、右から左へと横切っていきます。
1R0A1186_1024b.jpg

1R0A1191_1024b_201412190043252a1.jpg

1R0A1208_1024.jpg

1R0A1211_1024b.jpg

1R0A1213_1024b.jpg

1R0A1216_1024b.jpg

1R0A1223_1024b.jpg

1R0A1240_1024.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


13時00分
遠くの湖上で旋回したグルは、
高度を上げずに山際に向かって飛び、
やがてねぐらの方へと消えていきました。

朝から二匹の魚を食べて満足したのでしょうか、
それから3回目の出現を願って15時30分まで粘りましたが、
再び姿を見せることはありませんでした。
  
  1. 2014/12/19(金) 00:47:52|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12月20日のグル | ホーム | 12月13日のグル(前編)>>

コメント

今年は

スタッドレスも新品にしたので一回くらい行ってみようかしら…もちろん、撮れないの覚悟でw
  1. 2014/12/19(金) 10:18:56 |
  2. URL |
  3. すぎちゃん #VeDCutOg
  4. [ 編集 ]

ぜひ

>すぎちゃん

ぜひ、諏訪湖が凍る前に来てくださいな。

絶対に撮れるという保証は無いので、泊まりで来ていただくのが望ましいですが。。。
  1. 2014/12/19(金) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. WebWheel #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

さっそく写真を見に伺いました。今年のグル見は絶好調ですね。グルの急降下と魚を獲って舞い上がるシーンがこの写真を見て鮮明に浮かんできます。今日も何度も飛び出してくれてホントに良かったね!色付きの文字v-519

  1. 2014/12/21(日) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. C.Sakai #rfd0pXqk
  4. [ 編集 ]

C.Sakai様

>C.Sakai様

ご訪問いただき、ありがとうございます。
今日は距離はちょっと遠かったですが、グルは何度も登場しましたし、何より暖かくて過ごしやすかったのが良かったです。

今シーズンはまだまだ続きますが、またよろしくお願いします。
  1. 2014/12/22(月) 00:22:26 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/69-50c86114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

