時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グル、今期初撮り

1R0A0626_1024.jpg

12月9日、友人からのメッセージに目を疑いました。


「グル、来たってよ。」


慌ててウェブ上の新聞サイトを調べると、
12月7日に姿が確認されたという記事を発見。
  

  
  
過去に最も早かった到着日より13日も早いとのことで、
昨年は12月29日でしたから、実に22日も早い到着になります。

というわけで、会議の予定の無いことを確認して年休を取得。
さっそくグルの初撮りに向かいました。

『ズル休み』ならぬ『グル休み』ですね。


自宅寄りの湖畔から、望遠レンズで観察ポイントを見ると、
高台の公園にはカメラマンの姿は無く、
某民宿近くのポイントの方に3名ほど人影が見えたので、
とりあえずそちらに向かうことにしました。

9時30分
グルがお気に入りの鉄塔に現れました。

9ヶ月ぶりに見るグルの姿に一安心です。
1R0A0414_1024.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


10時4分
グルが鉄塔を飛び立ちました。

諏訪湖に出て行きましたが魚を捕る素振りは見せず、
大きく旋回して高度を少しずつ下げながら再び山に向かいます。
1R0A0419_1024.jpg

1R0A0518_1024.jpg

1R0A0547_1024.jpg

1R0A0553_1024.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


10時10分
山の中腹にある木にグルがとまりました。
1R0A0592_1024.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


あわてて機材を車に乗せて山の下の道に移動すると、
すでに8名ほどのカメラマンが到着していました。

私は気づいていなかったのですが、
彼らは湖畔の別のポイントで撮影していたのですね。
1R0A0605_1024.jpg

1R0A0626_1024.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

到着して木々の間からなんとか姿を収めるも、
山をさらに登って近づいたカメラマンを警戒したのか、
数分のうちに飛び立ってしまいました。

うーん、、、残念。


飛び立ったグルは、いつもとは違う鉄塔にとまりました。
再び湖畔に移動して、動向を見守ります。

1R0A0672_1024.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


諏訪湖に背中を向けてとまったグルは、
首を捻じ曲げて諏訪湖側を振り返ったり、
毛繕いをしたりしながら鉄塔の上に居座り続けました。




・・・そのまま5時間が経過。




15時26分
鉄塔を飛び立ったグルは、そのまま山の陰に消えていきました。
十数名に増えていたカメラマンが落胆の声を上げます。
1R0A0735_1024.jpg
EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

午後から来たメンバーにとっては残念な結果でしたが、
朝から来ている私的には、初撮りとしてまずまずの成果でした。

こうして、この冬もグルのシーズンが始まりました。
  
  
  1. 2014/12/11(木) 01:44:29|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月13日のグル(前編) | ホーム | ゴイサギの新居>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/67-3c45d022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

