時々、鳥を見に

1月6日のグル(後編)

212L5146b_1024.jpg

前回の続きです。

食べかけの魚を掴んで氷上から飛び立ったグルは、
我々の右前方を横切りながら山に向かいました。

このまま塒(ねぐら)へ帰ってしまうのか・・・

誰もがそう思ったのですが、予想外のことが起こりました。
  

  
  
湖畔沿いの車道の上空を越えて山に向かって行ったグルが、
おもむろに旋回を始めたのです。
212L5129_1024.jpg

212L5135_1024.jpg

212L5137_1024.jpg

212L5139_1024.jpg

212L5144b_1024.jpg


「え?」

上昇するための旋回にしては、やけに手前の気がします。


我々の戸惑いをよそに、
グルはそのまま180度旋回すると、
我々がいる場所へと向かう進路を取りました。
212L5146_1024.jpg

212L5147_1024.jpg

212L5148_1024.jpg

212L5152b_1024.jpg


212L5157_1024.jpg


「こっちに来るよ!」

カメラマンの緊張が高まりました。
グルは一直線にこちらに向かってきます。


「これは失敗できないっっ」と焦りながら、
必死でグルにピントを合わせ続けます。

212L5159b_1024.jpg

212L5163b_1024.jpg

212L5167b_1024.jpg

212L5171b_1024.jpg

212L5176b_1024.jpg

212L5180b_1024.jpg


うわっっ、真正面!!

212L5182b_1024.jpg

212L5190b_1024.jpg


直上を通過する時には、
近すぎてファインダーに収めることもままならず、
ほとんどメクラ撃ちでシャッターを押しました。

212L5203b_1024.jpg

カメラマンの中には、
シャッターを押しすぎてバッファーを使い切り、
一番おいしい距離でシャッターが切れなかった人も・・・


13時00分
興奮冷めやらぬカメラマン達が見守る中、
グルは山際で旋回を繰返しながら高度を上げ、
やがて塒へと消えていきました。

かすかな期待を抱いて16時まで湖畔で待ち続けましたが、
再びグルが姿を見せることはありませんでした。
  
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/12(日) 13:00:24|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月11日のグル | ホーム | 1月6日のグル(前編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/56-9c4fb444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する