時々、鳥を見に

1月5日のグル

212L4671_1024.jpg

連休もいよいよ最終日、
遠方から来ていたカメラマンが帰ってしまったのか、
湖畔のポイントに集った人数は少なめです。

9時50分頃に現地に着いた時には、
すでにグルは一度諏訪湖で魚を捕って山に消えた後でした。

もう少し早起きしていれば、とも思いますが仕方ありません。
  

  
  
10時3分 グルが姿を見せました。

212L4545_1024.jpg

212L4590_1024.jpg

10時43分 いつもの鉄塔に着地。
212L4663_1024b.jpg


212L4663_1024.jpg


10時47分 グルが鉄塔から飛び立ちました。
212L4671_1024.jpg

10時51分 再び鉄塔に着地。
212L4682_1024JPG.jpg

11時24分 グルが鉄塔から飛び立ちました。
11時46分 湖水にダイブ
212L4722_1024.jpg

魚を捕らえるも、山に帰還する途中に落としてしまいました。
212L4743_1024.jpg


11時59分 再び鉄塔に着地。
212L4751_1024.jpg

12時43分 グルが鉄塔から飛び立ちました。
212L4770_1024.jpg


12時46分 湖水にダイブ →失敗
212L4775_1024.jpg

212L4800_1024.jpg

212L4826_1024.jpg

そのまま山に戻り、
いったん尾根の向こうに姿を消したかと思われましたが、
数分の後に再び姿を捉えました。
先ほどよりもかなり高度を上げています。

高度を維持したまま諏訪湖の方に出て行きます。
2~3名のカメラマンが追っていたようですが、
距離が離れるにつれ、次々に脱落。
私一人がグルを負い続ける状況になりました。
212L4841_1024.jpg


他のメンバーに位置を説明しようにも、
高度が高すぎてレンズ越しに見える景色は白い雲だけ。
ちょっとでも目を離せばたちまち見失いそうな状況に、
必死でグルを追跡するしか出来ませんでした。

先ほどの狩り失敗から実に50分も飛びつづけた後、
13時36分 湖水にダイブ
212L4852_1024.jpg

212L4854_1024.jpg

212L4862_1024.jpg

212L4868_1024.jpg

今度は魚をしっかり捕らえ、山側に戻っていきます。

途中でトビやカラスに追いかけられながらも、
それを振り切って低い高度でグルは飛行を続けます。
212L4910_1024.jpg

そのまま谷のあたりで、我々はグルを見失いました。
どこかの木に降りて、魚を食べているのかも。

嫁の実家にお呼ばれしていたため、
ここで私はタイムアップとなりました。
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/06(月) 02:36:51|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月6日のグル(前編) | ホーム | 1月3日のグル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/54-98ee9e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する