時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月3日のグル

212L4208_1024.jpg

本日は、ちょい気合を入れて9時過ぎに高台の公園に到着。
当然ながら、すでに7名ほどがスタンバっていました。

三脚をカメラをセットして状況を尋ねると、
今日はまだグルは現れてないとのこと。

さて、今日は目の前を飛んでくれるかな・・・?
  

  
高台の公園に到着してから、
何も起きないまま3時間が経過。

あ、
途中でチョウゲンボウが通り過ぎたり、
ノスリが飛来するという出来事はありましたが。


12時36分
カラスとオオタカが空中戦を展開。
公園の全員がそれにカメラを向けて撮影に没頭します。
212L4011_1024.jpg

212L4013_1024.jpg

212L4031_1024.jpg

212L4035_1024.jpg
EOS 1D MarkIV + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


12時40分
カラスから離れたオオタカは、
しばらく旋回してから山に消えました。

それから2分後の12時42分。

「あれ? 鉄塔のところにいるんじゃない?」

一人がつぶやくと、みんなが我に返りました。

あわててカメラや双眼鏡を向けると、
確かにグルがいつもの鉄塔にとまっています。
212L4076_1024.jpg


ここから長期戦に突入。



・・・2時間経過。orz




14時27分
ようやくグルが鉄塔から飛び立ちました。

諏訪湖に向かって速いスピードで水平飛行した後、
そこから一気に高度を下げます。
212L4098_1024.jpg

212L4118_1024.jpg

212L4118t_1024.jpg

1回目の狩りには失敗したものの、すぐに2回目のダイブ。

今度は見事に魚を捕まえると、
我々に向かって諏訪湖上空をまっすぐ飛行してきます。

「ついにこの時が来たか!?」

全員のテンションがグッと高まります。


グルは、ホテル紅やの上空を通過して、
諏訪市街を横切るコースに乗りました。
212L4208_1024.jpg

212L4230_1024.jpg

212L4231_1024.jpg

ところが、、、

高度を上げないまま下の林の影に隠れるコースを通過し、
そのまま行方不明になってしまいました。

コースは良かったのですが、風が足りなかったのか・・・
212L4253_1024.jpg


それ以後、一人二人とカメラマンが帰宅の途に着く中、
私は16時半まで粘りましたが、
グルが再び目の前に現れることは無く、
日没ゲームセットとなってしまいました。
212L4262_1024.jpg


まぁ、こんな日もありますね。
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/03(金) 21:29:52|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月5日のグル | ホーム | 元日のグル>>

コメント

WebWheelさんお世話になりました

本日は夫婦ともどもお世話になりました。
お隣で三脚をお借りしたはりぃです。
今季初グルでしたが、見れただけでも良かったと思います。
これからちょくちょく伺うと思いますのでよろしくお願いします。
またリンクも貼らせて頂きますね。
  1. 2014/01/03(金) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. はりぃ #-
  4. [ 編集 ]

> はりぃさん

3日はお疲れさまでした。
せっかく遠くからいらしたのに、近くを飛ばなかったのは残念でしたね。
また現地でお会いしたら、よろしくお願いします。
  1. 2014/01/04(土) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/53-53b7f855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

