時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元日のグル

212L3840_1024NR5.jpg


大晦日はすき焼きを食べながら紅白を鑑賞、
夜は徒歩で初詣に出掛けて、
ついでに麗人酒造の「元旦朝絞り」を試飲&購入というパターン。

さすがに元日に早起きするのは困難で、
高台の公園に着いたのは12時30分頃でした。
  

  
  
公園では、すでに7名のカメラマンが三脚を並べていました。
状況を聞くと、午前中に何度か飛んだとのこと。
高台の公園のかなり上空を通過したようです。


到着から20分後の12時50分、
山側の空を眺めていると、やや大きめの飛行物体が・・・
双眼鏡を覗くと、特徴的な羽の形ですぐにグルだと判断。
「グル、来たよー!」と叫びながらカメラに取り付きます。
212L3555_1024.jpg6

212L3560_1024.jpg

212L3573_1024.jpg

高台の公園の完全に真上を悠然と通過したグルは、
そのまま諏訪湖上空へと出て行きました。

諏訪湖の対岸まで行ったところで全員がグルをロスト。
しばらくして湖上で旋回するグルを再発見しましたが、
グルは狩りをしないまま山に消えて行きました。

212L3612_1024.jpg
EOS 1D MarkIV + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ


13時58分
再び山側の上空からグルが出現するのを私が発見。
今日はこのコースを通過するパターンなのか?
212L3644_1024.jpg

212L3674_1024.jpg

212L3687_1024.jpg


公園を上空を滑空しながら、足を曲げて頭を掻くグル。
なかなかお茶目な姿を見せてくれました。
212L3708_1024.jpg

212L3709_1024.jpg
EOS 1D MarkIV + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

グルは諏訪湖の上空をしばらく旋回してから、
14時10分に下諏訪の沖合いにて魚を捕獲し、
14時14分に塒(ねぐら)方面に姿を消しました。


お食事タイムの待ち時間の後、
再びグルが姿を見せたのは15時9分でした。

下諏訪側からわりと低いコースで公園に向かってきます。
「グル、来ます!」と叫びながら私はレンズを向けます。

#今日は三回連続で私がグルを発見してますね。

雲の切れ間から、ちょうど陽が射してきました。
撮影にはうってつけな感じです。
212L3812_1024NR5.jpg

212L3813_1024NR5.jpg

212L3817_1024NR5.jpg

212L3840_1024NR5.jpg
EOS 1D MarkIV + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

残念ながら、あまり近づかないうちに旋回していきましたが、
十分にシャッターを切ることが出来ました。

グルはそのまま塒に戻り、日暮れまで出てきませんでした。
212L3902_1024NR5.jpg
EOS 1D MarkIV + EF500mm F4L IS USM + EF1.4xⅢ

こうして2014年が始まりました。
しばらくはグルとともに日々を過ごすことになります。
  
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/02(木) 02:09:24|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月3日のグル | ホーム | オオワシ・グルが今年も諏訪湖に到来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/52-e5091756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

