時々、鳥を見に

カワセミ来た!

212L5126_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

個人の管理する日本庭園に、カワセミが毎年やってきます。
今年も5月の中旬に現れたことをブログで知り、撮影に向かいました。

ブログの記事によると、今年はつがいで訪れているようです。
 

 
 
現地に着いて、久々に会った管理人さんにご挨拶。

「惜しいね~、つい15分前まで2羽で来てたんだよ。」

「あら、そうでしたか。でも、じっくり待ちますよ(笑)」


というわけで、三脚をセットして待機すると、
10分も経たないうちにカワセミがやってきました。

212L5002_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

下側のクチバシの色は黒。オスです。

212L5031_1024.jpg

212L5043_1024.jpg

212L5045_1024.jpg

212L5046_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

現れてからすぐに魚を捕まえて森の中に飛び去りましたが、
「もしや?」と思ってレンズを覗くと、奥の枝にいました。

まだこの池に慣れてないのかもしれませんね。

212L5059_1024.jpg

212L5069_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


# オーナー様ご本人がブログに書いているぐらいですから、
# 実際の地名を挙げても良いかなーとは思いますが、
# ご迷惑をおかけするといけないので伏せておきます。

# この庭園はオーナーさんが非常に手をかけて作り上げていて、
# 季節ごとに珍しい草花が姿を見せて地元紙でも紹介されています。

# 見学者にも丁寧に接する素敵なオーナーさんなので、
# 私も出来るだけ失礼の無いように気をつけて撮影しています。

# そんなわけで、無理にカワセミに近づくことはせず、
# プレッシャーを与えない程度の距離からの撮影です。


オスが姿を消してから30分が経過した頃、
再びカワセミが池に飛来しました。
212L5083_1024.jpg

212L5090_1024.jpg

212L5126_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

レンズ越しに確認すると、下のクチバシの色は赤。
今度はメスのカワセミが来たようです。
212L5132_1024.jpg

212L5133_1024.jpg

212L5136_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

最後は水から飛び出したところ。
クチバシが手前の草にカブっちゃいましたね。


食欲旺盛なのでしょうか。
この後、何度もダイビングを見せてくれました。

写真が多いので、続きはまた次回に。
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/11(火) 22:20:07|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・カワセミ来た! | ホーム | 山麓の森 2回目後半>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/47-d45f28ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する