時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山麓の森にて ~前編

212L2279at.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

4月29日、ゴールデンウィーク前半の最終日です。

早起きが出来なかったので、現地に着いたのは11時前。
野鳥を撮るにはちょっと遅いかな・・・
 

 
 
まず最初に出会ったのはシメ。

他のバードウォッチャーさんが、
茂みの中にいるのを見つけて観察していました。
212L2282at.jpg

212L2297at.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

けっこう距離が近いのですが、シメはじっとしたまま。
ちょっとお疲れモードなのかもしれませんね。


次はシジュウカラ。
管理小屋らしきところに餌台があるのですが、
そこから取ってきたヒマワリの種を突いていました。
212L2316at.jpg

212L2317at.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


コテージのある森に踏み込んで歩いていくと、
大柄の鳥が飛来しました。カケスです。
212L2326at.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


陽が差し込む森をゆっくり進むと、
黒っぽい鳥が地面に降りるのが見えました。

「あ、あれは!?」

レンズ越しに確認すると、どうやらクロツグミです。
実物を見るのも撮るのも初めてです♪
212L2333at2.jpg

212L2342at2.jpg

212L2351at.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

距離も遠くてシャッターチャンスはわずかでしたが、
なんとか撮影することができました。

次回は早起きして、早朝から撮影に来ることにします。


というわけで、次回に続きます。
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/30(火) 22:59:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山麓の森にて ~後編 | ホーム | 続・冬のオオタカ 成鳥>>

コメント

まさにシメシメですね

こんにちは。
新機材は絶好調のようですね。
おかげさまで、お譲りいただいた7Dも好調で大活躍してくれています。今日は富士花鳥園にて、思いがけずカケスを仕留めてくれましたし(笑)。
えっ?「ハンドルが違う」って?
写真系はこちらでお願いします。商標ですので(ぉぃ)。
  1. 2013/05/02(木) 18:51:50 |
  2. URL |
  3. Charlie norn SAKURADA #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

RE: まさにシメシメですね

Charlie norn SAKURADAさん

ヨンゴーロクとEF1.4xⅢが完全にセット使用になってます。
機材が良くなったのに、また欲が出てしまいますよ。
ま、夏場は貧乏生活なんですけどね。
  1. 2013/05/03(金) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. WebWheel #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

ナイスショット!

クロツグミの♂、ばっちりですね。うちの近所の山にもいるのですが鳴き声だけでなかなか撮らせてくれません。
カケスもいっぱいいるのになかなか開けた場所に出てきてくれません。
  1. 2013/05/08(水) 01:59:36 |
  2. URL |
  3. すぎちゃん #VeDCutOg
  4. [ 編集 ]

RE: ナイスショット!

>すぎちゃん

カケスは好奇心旺盛なので最初は近くに飛来しますが、近づくとすぐに逃げてしまいますね。

クロツグミは、明るい広場の地面をほじくり返していることが多いので、焦らずに近づくと撮影できます。
  1. 2013/05/09(木) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/41-f1708d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

