時々、鳥を見に

ラストチャンス? ~オオワシ・グル

IMGP0653at_1024.jpg
Borg 71FL + F AFアダプター1.7x + K-5

2013年3月3日

3月の最初の日曜日です。
そして、グルを見る最後の日曜日になるかもしれません。
 

 
 
午前中、グルは氷の上にいました。

最初は岸からかなり近い場所にいたようですが、
少しずつ移動して、かなり沖合いの氷上へ。
IMGP0468at_1024.jpg

IMGP0486at_1024b.jpg
Borg 71FL + F AFアダプター1.7x + K-5


距離がありすぎるので三脚を撤収し、14時過ぎに高台の公園に到着。
予想通り、大勢のカメラマンが集まっていました。


14時45分
望遠レンズ越しに、大きな鳥がからんで飛び去るのが見えました。

他の鳥がグルにちょっかいを出したのか?
右に移動する鳥をあわてて追いかけますが、
あまりに距離が遠くて見失いました。

公園のカメラマンたちの多くがレンズを覗いて湖上を探していると、
突然、「おい!目の前に来てるじゃん!!」

え!?と焦りながらレンズから目を外して街並みを覗き込むと、
下のほうを横切る白黒の羽が見えました。グルです。
IMGP0615at_1024.jpg

IMGP0617at_1024.jpg

IMGP0618at_1024.jpg
Borg 71FL + F AFアダプター1.7x + K-5


すばやくレンズに捉えて追跡。
諏訪の街並みの上を旋回しつつ高度を上げていきます。
IMGP0627at_1024b.jpg

IMGP0634at_1024b.jpg

IMGP0635at_1024.jpg

IMGP0639at_1024.jpg

IMGP0647at_1024.jpg

IMGP0648at_1024.jpg

Borg 71FL + F AFアダプター1.7x + K-5


やがて公園よりも高く上がったグルは、上空をさらに旋回。
我々がここにいるのをわかって飛んでくれているかのようです。
212L0210at_1024.jpg

212L0218at_1024c.jpg

212L0224at_1024.jpg

212L0233at_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

やがてグルは山の向こうへと飛び去り、
再び姿を見せることはありませんでした。

グルの北帰行まで、のこり数日でしょうね。
次に私がグルの姿を見るのは10ヶ月後になるかもしれません。
 
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/04(月) 23:23:46|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬のオオタカ・若鳥 | ホーム | グルのいない日 ~2月13日>>

コメント

こんばんは、はじめまして
ご訪問ありがとうございます

鳥、私も最近になって撮るようになりましたが
空を舞う姿はいつ見てもいいですね
魚が気持よく泳ぐように空を自由に舞う
人間には出来ないそんな魅力が鳥にはあるように思えます

長野県は昔よく行きました〜
最近はあまり行ってないのでまた行きたくなりました^^
  1. 2013/03/14(木) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. overture1975 #k7qqNVuI
  4. [ 編集 ]

> overture1975さん

今頃になってコメントに気づきました。すいません。

長野はこれから観光にうってつけです。
ぜひまた、おいでになってください。
  1. 2013/05/03(金) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. WebWheel #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/38-e14fe764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する