時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

建国記念日のグル 前編

212L4550at_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

好天に恵まれた三連休の三日目です。
諏訪湖にも多くの観光客が訪れていました。
 

 
 
午前中は某所でハヤブサを観察していました。

現れたのはハヤブサだけでなくチョウゲンボウも。
つがいなのか縄張り争いなのか、ずっと一緒に飛び回っていました。
212L3958at_1024.jpg

212L3995_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


本命のハヤブサも撮影機会に恵まれました。
212L4208at_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


昼過ぎに湖畔に移動して、グルを探します。

手っ取り早くグルを探すには、
グル狙いのカメラマンを探すと良いのですが、
いつもいる複数の場所には誰もおらず・・・

氷が残っている北西側へと車を走らせると、
大砲の一団を発見しました。

おなじみのメンバーに挨拶してグルの動向を聞くと、
今日は朝からあっちにこっちにと移動を繰り返しているとのこと。

と言った先からグルが飛び去ったようです。
どうやらいつもの湖畔のポイントが近そうな気配。


まだ三脚を出していなかった私は、
いち早く車を発進させて湖畔のポイントに移動しました。
急いで三脚をセットしてグルを撮影します。

岸からけっこう近いのですが、
400mm×1.4倍テレコン×1.3倍(APS-H)の1600万画素では、
そんなに大きくは写せません。
212L4337at_1024.jpg

こちらは等倍の切り出し。
やっぱ長くて明るいレンズが欲しくなりますね。
212L4337toubai.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


先ほどのカメラマンの一団が遅れて到着する前に、
グルは少し沖へと移動してしまいました。
212L4344at_1024.jpg

そこからまた、グルの気まぐれに振り回されました。

間欠泉センター方面に飛び去ったかと思いきや、
再びこちらの前を横切って沖合いに移動。
212L4502at_1024.jpg

氷上に落ちていた紐っぽいものをくわえますが、
これは食べ物ではなかったようです。
212L4568at_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


13時34分
氷上から飛び立ったグルは我々の頭上を旋回しつつ、
かなりの高度で湖上を飛行して、降りた場所は対岸側の氷上。
液晶画面で拡大してようやくグルだとわかる程度の大きさです。
212L4876at_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


15時00分
グルが飛び立ち、高台の公園に向かうコースに乗りました。
「しまった、高台に移動しておくんだった・・・」
と後悔しましたが仕方ありません。

日赤病院の上空で旋回するグル。
212L4969at_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

その後、いったん塒(ねぐら)に戻ったかに思われたグルですが、
しばらくすると再び湖畔へと出て行きました。
それを見て、私は高台の公園へと上がることに決めました。
 
(続く)
 
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 21:51:11|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続・建国記念日のグル | ホーム | 続・湖畔にて ~オオワシ・グル>>

コメント

氷上で翼を広げたグル、いかしてますねえ!
  1. 2013/02/15(金) 03:09:38 |
  2. URL |
  3. エリクソン(ごしたいずら) #7EDBDSqY
  4. [ 編集 ]

> エリクソンさん

コメントありがとうございます。
今年もいろいろな仕草と表情を見せてくれますよね。
  1. 2013/02/16(土) 00:47:34 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/35-f84a3727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

