時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安曇野市 ~オオタカの狩り

IMGP9946_1024.jpg
Borg 71FL + A FAアダプター + K-5

会社は12月29日から休みだったのですが、
代休が貯まっていたので2日早く年末年始休みに突入。

というわけで、オオタカの撮影に出掛けました。
 

 
 
普段と同じ経路で安曇野インターを降りましたが、
会社の前を素通りしてオオタカが来る河原に到着。

到着時点ではオオタカの姿は見えなかったので、
とりあえずモズなんぞを撮影。
212L7320_1024.jpg


上空にはFDAのジェット機。
212L7379_1024.jpg


時々、カワセミが中州に現れます。
212L7399a_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


オオタカはなかなか近くには来てくれませんが、
遠方ではいろいろとドラマが起こっていました。


画面左上のミサゴを追い立てる、画面右下のオオタカ。
↓クリックして元画像にて確認ください。
212L7411a_1024.jpg


こちらはオオタカ同士の縄張り争いでしょうか?
212L7429a_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


13時近くになって、ついにその時が来ました。
オオタカの成鳥がすぐ目の前のカモを襲いに来たのです。

といっても、集まったカメラマン同士で談笑していたので、
オオタカが狩りのために近づいたことを誰も知らず、
一斉に騒ぎ出したカモの羽音で気づかされたのでした。
212L7440a_1024.jpg

212L7441b_1024.jpg

212L7444a_1024.jpg

212L7446a_1024.jpg

212L7449a_1024.jpg

212L7450a_1024.jpg

212L7451a_1024.jpg

212L7452a_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

私はカメラを三脚にセットしていなかったので、
おそらく最も速く反応できたと思われます。


残念ながら狩りには失敗したようですが、
ギャラリーにとっては、この日最大の盛り上がりとなりました。

そのままオオタカは、アルプスをバックに遠方に飛び去りました。
212L7465a_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

さて、今回はかなり近距離で撮影できたのですが、
残念ながら露出を外してしまいました。

空が背景になることを考慮して+1/3段の露出補正をしたのですが、
オオタカ成鳥の腹側が白く飛んでしまいましたね。
次回の課題としておきます。


おまけのハクチョウ。
212L7546_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/27(木) 21:38:07|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大晦日 ~グル・今期初撮り | ホーム | 続続・12月3連休 ~コゲラ、ツグミ、メジロ他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/31-36e9a4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

