時々、鳥を見に


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月三日目 ~オオワシ・グル

212L0159_filtered_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

そして1月3日も・・・

今回は早起きして、7時15分にグルポイントに到着。
昨日グルがとまっていた木が見える場所です。
 

 
 
現地にはもう一人カメラマンが来ていました。
車に乗ったままでいる様子からすると、グルはまだ来てないみたい。


こちらもとりあえず車内で待つことにしようと、
持参した水筒のコーヒーを一口。

と、上空を黒い影が横切ったのが視界の隅に入りました。


え!? と視線を向けると、なんとグルです。


到着から3分でグルに会えるとはラッキー♪
し、しかし、カメラをまだ用意してない!

あわててバッグからカメラを取り出して車外に飛び出し、
グルに向けてシャッターを切ります。

光量が少なくて露出が厳しい・・・
ブレ防止を優先してシャッタースピードは高くし、
暗くなった分はソフトで持ち上げる方針です。
212L0149_filtered_1024.jpg

212L0151_filtered_1024.jpg

212L0166_filtered_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

大きな魚を掴んでいますね。
朝イチに捕まえてくるというここ数日の傾向通りです。


何度か旋回して高度を上げた後に、グルは山に消えていきました。
次に姿を見せるのは、1時間後か2時間後か・・・
とりあえず三脚だけセットして車内で待ちますが、
その間に雪が降り始めました。

あっという間に吹雪のような状況になり、
道路にも積もり始めました。

今日はゲームセットかなぁ・・・と撤収も検討しましたが、
そのうちに雪は小降りになり、次第に回復してきました。


そのまま2時間待ちましたがグルが現れる様子はなく、
トイレにも行きたくなったのでコンビニに移動。
コンビニを出てからは、湖畔の撮影ポイントに行ってみました。


湖畔のポイントには6名ほどのカメラマンがいました。
愛知から連泊でグルを撮っている方の姿も見えます。

彼らはグルが魚を捕まえるシーンも見たとのことですが、
やはり露出不足に苦しんでシャッタースピードが稼げなかったようです。


そのまま私も三脚を湖畔にセットしてグルを待つことにしました。

10時24分に、グルが一度姿を見せましたがすぐに山に消えました。

20分後の10時45分にグルが真上を通過。
212L0272_1024.jpg

そこから長い時間をかけて諏訪湖の上空を飛行し、
時々山側を飛んだりしてシャッターチャンスを与えてくれますが、
とにかく決定的に距離が遠いのでなかなか厳しい・・・
212L0354_1024.jpg

212L0387_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


11時45分に諏訪湖の沖に向かってまっすぐ飛行。
そして11時46分。グルが急降下を開始しました。
212L0436_1024.jpg


4回の失敗の後に、遊覧船とすれ違いながら5回目に向かう。
212L0545_at_1024.jpg

そしてようやく5回目で魚をゲットしました!
なるほど、そう簡単に魚が捕れるわけじゃないんだね。
212L0549_at_1024.jpg

212L0550_at_1024.jpg

212L0551_at_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


遊覧船を追い抜いて、一目散に山に向かいます。
212L0556_at_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


魚をぶら下げているのでカラスの大群が追走しますが、
旋回を繰り返して引き離し、グルは山に消えました。
212L0600_1024.jpg

212L0604_1024.jpg
EF400mm F5.6L + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

というわけで、グルの狩りを初撮りできました♪
 


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/05(土) 21:09:02|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<正月三日目PM ~ハヤブサ | ホーム | 続・正月二日目 ~オオワシ・グル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/29-aeb687db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

