時々、鳥を見に

続続・12月3連休 ~コゲラ、ツグミ、メジロ他

212L6979_1024.jpg
EF400mm F4L IS + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ

3連休の最終日の午後に、短時間で野鳥を探してきました。
 

 
 
まずは、ニホンリスで有名な某公園です。

といっても、リスがいるエリアではなく、
バーベキュー場の周辺で野鳥を探します。


最初に目に付いたのはカワラヒワの群れですが、
過去の日記で何度も既出なので割愛(笑)

カメラを構えながら近づくと、
カワラヒワの群れは飛び去ってしまいましたが、
私はそのまま木を眺め続けました。
特徴のある鳴き声が聞こえたような気がしたからです。

しばらく眺めていると、枝から枝に飛び移った鳥が一羽。
幹に沿って小刻みに移動する姿を確認しました。コゲラです。
212L6940_1024.jpg

樹皮を飛ばすほどの勢いで突っついてますね。
212L6958_1024.jpg

212L6986_1024.jpg
EF400mm F4L IS + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


コゲラが飛び去ってしまったので、長居はせずに移動。


車で移動中に目に付いた公園にショートストップ。

木の上にシメを見つけましたが、枝が被っています。
角度を変えながら近づいたところ、飛び去ってしまいました。
212L7056_1024.jpg

こちらはセッカでしょうか?
212L7079_1024.jpg
EF400mm F4L IS + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


再び移動。野鳥がいそうな場所を考えながら走ります。

自宅の方に戻りながら、山沿いの道をナビで捜索すると、
高台にお寺があることに気付きました。
狭い道を登って行くと、一番上が霊園になっています。

誰もいない駐車場に車を停めて周囲を見回すと、
熟した実をつけた柿の木を見つけました。
次々に小鳥が実をついばみに来るのが見えます。


まずはツグミです。
周辺の木に、10羽程度いる感じ。
212L7093_1024.jpg

212L7130_1024.jpg
EF400mm F4L IS + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


続いて現れたのはメジロです。
212L7175_1024.jpg

すぐ近くの枝にも飛来したので注意深く撮影。
212L7178_1024.jpg

212L7188_1024.jpg

212L7200_1024.jpg

212L7223_1024.jpg
EF400mm F4L IS + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


幹に止まって、苔?を食べているのはコガラですね。
時々振り向いては、可愛い顔を見せてくれました。
212L7261_1024.jpg

212L7262_1024.jpg

212L7263_1024.jpg

同じ幹にメジロも飛来。
212L7273_1024.jpg
EF400mm F4L IS + EF1.4xⅢ + 1D MarkⅣ


最後は、シロハラですかね?
こちらも柿の実をついばんでいました。
212L7294_1024.jpg

そうこうしているうちに日が暮れてきたので撤収しました。
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/26(水) 22:26:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安曇野市 ~オオタカの狩り | ホーム | 続・12月3連休 湖畔編 ~ヒレンジャク、ノスリ、チョウゲンボウ他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/24-eba3ac22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する