時々、鳥を見に

2月18日のグル 裏目裏目の日

DSC_7205_1280b.jpg

家を出てから、いったん最寄りの湖畔に出てグルを探しましたが、
ざっと眺めた感じでは見つからず。
  

  
  
山沿いに移動して、歩きながら双眼鏡でくまなく探すと、
比較的低い位置の枝にグルの姿を発見。
DSC_6965_1280b.jpg


ただし、仮に近づいたところで手前の木が被って見えなくなる位置のため、
水平距離で150メートル程度離れた場所からの撮影になりました。
DSC_7172_1280c.jpg

DSC_7252_1280b.jpg

それから5時間が経過。
DSC_7356_1280bt.jpg

DSC_7554_1280c.jpg


気温が上がって陽炎も出始め、
ピントも含めて描写的に厳しくなった頃に、
ようやくグルが飛び出しました。


が、いきなり枝被りの状態で左に飛行、
連写はしてみたものの、どれもまともに顔が写っていません。
DSC_7648_1280.jpg

DSC_7649_1280.jpg

DSC_7650_1280.jpg

DSC_7651_1280.jpg


その後、別の場所にとまったグルを追って移動を繰り返しましたが、
距離があって上空の通過を中距離で撮れたのみ。
DSC_7736_1280c.jpg

DSC_7737_1280c.jpg

DSC_7738_1280c.jpg

DSC_7739_1280c.jpg

DSC_7740_1280c.jpg

DSC_7759_1280c.jpg

DSC_7770_1280c.jpg

後から聞いてみると、
湖畔の某ポイントは、魚を掴んで近距離を飛んできて大当たり、
そこから風に乗って上昇し、高台の公園も大当たりだった模様。

一番脱力したのは、
狩りの直前に午前中の場所から少し離れたところにとまったグルを、
コンデジのおじさんが超近距離で撮影したと聞いたことでした。
「15メートルぐらい」の言葉の通り、顔の細部までよく写ってました。

実は、直前にその近傍で彼と言葉を交わしてから、
私は別の場所に移動しちゃったんですよね。 orz

というわけで、
行動が裏目裏目に出た1日でした。
まぁ、こんな日もありますね。
  
  1. 2017/02/22(水) 23:46:33|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グル、北へ | ホーム | 2月5日 雪の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/136-1212a026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する