時々、鳥を見に

ムラサキサギ その1

DSC_0690_1280.jpg

日本では沖縄近くの八重山諸島に生息し、
本土ではほとんど姿を見ることのないムラサキサギが、
信州某所に飛来していると聞いて行ってきました。
  

  
  
そもそも名前すら聞いたことのなかった鳥です。

↓Wikiペディア『ムラサキサギ』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%AE

↓日本野鳥の会『ムラサキサギ』
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord04/fam0400/spe040018/

とりあえず予備知識を仕入れて現地へ。

ネットで調べたら、6時30分が日の出とのことで、
7時より前に現地に到着するように家を出ましたが、
現地に着いてみると山から太陽が顔を出したのが7時頃でした。


ムラサキサギがどこにいるのか見当もつかなかったので、
しばらく双眼鏡で遠くをあちこち眺めていましたが見つからず。

7時40分ぐらいに他のカメラマンが、
「お、いつもの場所に出てきたわ。」

「藪の中だ」と彼の示す方向を双眼鏡で探しますが見つからず。
レンズを覗かせてもらい、ようやく位置を特定できました。

DSC_0613_1280b.jpg

DSC_0632_1280.jpg


距離にしてわずか30m。
私は一生懸命に100m先の対岸を探していたので、
見つかるはずもありませんね(笑)

というわけで撮影開始です。

この日は近くで長い時間撮らせてくれた『サービスデー』で、
ムラサキサギの動きの遅さも手伝ってかなりの枚数を撮影しました。

以下、画像の羅列となりますがご容赦ください。

DSC_0671_1280.jpg

DSC_0672_1280.jpg

DSC_0677_1280.jpg

DSC_0690_1280.jpg

DSC_0760_1280.jpg

DSC_0769_1280b.jpg

DSC_0770_1280.jpg

DSC_0774_1280.jpg

DSC_0775_1280.jpg

DSC_0776_1280.jpg

DSC_0777_1280.jpg

DSC_0778_1280.jpg

DSC_0785_1280.jpg


次回に続きます。
  
  1. 2016/11/19(土) 22:25:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ムラサキサギ その2 | ホーム | イヌワシ・リベンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/116-82a0a831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する