時々、鳥を見に

ノスリ ~安曇野市にて

IMGP9415_filtered_ps_1024.jpg
Borg 71FL + 1.4倍エクステンダー + F AFアダプター + K-5

通勤途中で高速道路から見えた電柱の上に一羽の猛禽類を確認。

さすがにその日は行けないので、
翌日に手前のサービスエリアで降りて探しに行きました。
 

高速道路上から見かけた時に複数の目標物を記憶していたので、
目的の地点には迷うことなくたどり着くことができました。


しかし前日に見た電柱の上には姿は無く、しばらく周辺をグルグル。
注意深く周辺を見渡しながら進むと、ようやく発見しました。

望遠レンズで観察すると、それはノスリでした。

身体のサイズの違う個体が二羽。どうやらつがいのようです。

IMGP9472_filtered_1024.jpg
Borg 71FL + 1.4倍エクステンダー + F AFアダプター + K-5

少しずつ距離を詰めようかと思ったのですが、
ノスリは常時こちらを見つめていました。
木の上に巣があるのかもしれませんね。

IMGP9437_filtered_1024.jpg
Borg 71FL + 1.4倍エクステンダー + F AFアダプター + K-5


空を飛びながらでも、ずっとこちらを睨んでいましたから。

IMG_5032_filtered_kmd_ps_1024.jpg
EF300mm F4L IS + EF1.4xⅢ + 7D

こちらはおまけ。
撮影中に視界の左側で何かが走り出したので慌ててレンズを向けると、
一匹のキツネが逃げ去るところでした。

山からはけっこう距離のある場所だったのでちょっと驚きました。

IMGP9423_filtered_1024.jpg
Borg 71FL + 1.4倍エクステンダー + F AFアダプター + K-5

IMGP9424_filtered_1024.jpg
Borg 71FL + 1.4倍エクステンダー + F AFアダプター + K-5

また時間が出来たら、警戒させない程度に観察したいと思います。
 
  1. 2012/11/08(木) 22:47:39|
  2. 猛禽類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自宅近くの河原で ~カワラヒワ、モズ | ホーム | モズ ~自宅にて>>

コメント

ノスリ~♪

ノスリの飛翔シーンがカッコイイですね。こういう写真がなかなか撮れないっ(T_T)
キツネが現れるなんて、やっぱり良いところですね。
  1. 2012/12/19(水) 14:00:43 |
  2. URL |
  3. すぎちゃん #VeDCutOg
  4. [ 編集 ]

RE: ノスリ~♪

> すぎちゃん
キツネの登場は予想外でした。
勤務地が田舎だってことがよくわかりますね。
  1. 2012/12/23(日) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/1-8b4db883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する