時々、鳥を見に

2月4日のグル

DSC_3987_1280b.jpg

暖かい日が続き、諏訪湖の氷はすっかり溶けてしまいました。

凍っていないということは、
「山→湖面で捕獲→そのまま山へ」というコースになるので、
どの場所でカメラを構えるか悩むところです。
  

  
  
グルの居所を掴むために山のふもとあたりで様子見。
姿が見えないので別の場所に移動して空を眺めていると、
山の向こうから飛来するグルを発見。

すぐに手持ち用の200-500mmを車内から取り出しましたが、
再び見上げた時にはグルの姿は無し。
「まさか、すでに湖に?」と気が焦ります。

とりあえず某民宿近くのポイントまで移動したのですが、
好天のせいもあってカメラマンが多く、満車状態。

仕方なくそこを諦め、600mほど南のポイントに移動しましたが、
これが大当たりでした。


注意深く山肌を双眼鏡で監視していたところ、グルを発見。
ここには私一人しかいないので、
とにかく見失わないようにレンズで追い続けます。

かなり遠くで3回ダイブしてやっと魚を掴んだグルは、
少しずつ向きを変えながら私のいるところに向かってきました。
DSC_3757_1280c.jpg

DSC_3815_1280c.jpg

DSC_3854_1280c.jpg

DSC_3891_1280c.jpg

DSC_3899_1280c.jpg


ぐんぐん近づいたグルは、向きを変えながら私の前方を通過。
ファインダーからはみ出しているのでセンターに捉えるのに必死です。
DSC_3907_1280d.jpg

DSC_3908_1280d.jpg

DSC_3928_1280c.jpg

DSC_3933_1280c.jpg

DSC_3937_1280c.jpg

DSC_3949_1280c.jpg

DSC_3970_1280.jpg

DSC_3981_1280d.jpg

DSC_3983_1280d.jpg

DSC_3987_1280b.jpg

DSC_3991_1280.jpg

DSC_4000_1280.jpg

DSC_4004_1280.jpg


そのままグルは山へと向かい、私の視界から消えました。
DSC_4023_1280.jpg

DSC_4044_1280.jpg


しばらくして、某民宿のポイントにいたカメラマン2名が
私のいるポイントに移動してきました。

「おや?珍しいな?」と思って近づくと、
「どのあたりで魚を落としたの?」と聞かれて私は「???」

至近距離でファインダーからはみ出している間に、
なんとグルは、私の目の前で魚を落としていたのです。

飛び去るグルの画像をあわてて再生してみると、
真横のアングルあたりから魚を掴んでないことがわかりました。
もしも1.4倍のテレコンを付けてなかったら、写せていたかもしれませんね。。。

彼らは、落とした魚を再びグルが拾いに来ることを期待して、
この場所に移動してきたというわけです。

それを聞いて私自身もそこから動くことが出来なくなり、
そのままグルの再飛来を待ち続けましたが、
中腹より低い位置の木の上で日没まで5時間も過ごしたグルは、
再び湖上に出ることなく、塒(ねぐら)へと帰ってしまいました。
  
  1. 2017/02/05(日) 16:33:17|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2月5日 雪の日 | ホーム | 山の上のグル>>

コメント

大当たりですね!!

はみ出る程に近い距離凄いですね。
そんな距離でグルを撮影出来るチャンスは滅多にないですね足環もばっちりでそんな距離でグルに遭遇したいな~

昨日はこの時間にグルを見ていなかったので5時過ぎのねぐらに帰る姿しか見れませんでした来週はどんなグルに会う事が出来るか楽しみです。

  1. 2017/02/05(日) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. いろ鳥撮り #-
  4. [ 編集 ]

> いろ鳥撮りさん

コメントありがとうございます。

今回は、「たまたま某民宿近傍ポイントがいっぱいだった」という不測の事態によるものですが、それでも他の何ヵ所かのポイントからここを選んだのは、そこそこ勘が働いたのかなぁという気もします。

残り1か月、どんなドラマがあるか楽しみです。
  1. 2017/02/06(月) 00:30:07 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webwheel.blog55.fc2.com/tb.php/134-1c706066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WebWheel

Author:WebWheel
→長野県諏訪市在住
→Borgを使ってました。
→Canonのゴーヨンを経て
→現在はNikonのロクヨンです。
→お気軽に声をかけて下さい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する